ガブは倒れたままなのか?

構築記事がかきたい

【s12最高2050最終2006】状態異常コントロール

初めまして。TNリンクでシングルレート潜ってたものです

自分の目標であった初のレート2000超えを達成したので書きたかった構築記事を書いて残しておこうと思います。

 

f:id:kantanda:20181107172251p:plain

 

日本人です。リンクはイギリス人っぽいと思う

 

f:id:kantanda:20181107172310j:plain

 

上が最高レート下が最終レート

 

f:id:kantanda:20181107172321p:plain

 

 

- メンバー紹介-

f:id:kantanda:20181107211825p:plainf:id:kantanda:20181107211842p:plainf:id:kantanda:20181107211855p:plainf:id:kantanda:20181107211922p:plainf:id:kantanda:20181107211930p:plainf:id:kantanda:20181107211938p:plain

・ゲンガー@メガ石

実数値:167-*-100-190-116-200

祟り目/守る/ヘド爆/催眠術

テッカグヤ@食べ残し

実数値:201-121-137-*-154-72

宿り木/毒毒/守る/ヘビーボンバー

ガブリアス@ドラゴンz

実数値:183-182-116-*-105-169

逆鱗/地震/身代わり/剣の舞

マリルリ@ノーマルz

実数値:191-112-100-*-106-81

腹太鼓/アクジェ/アクブレ/じゃれつく

ポリゴン2@輝石

実数値:191-102-110-125-161-72

自己再生/恩返し/冷b/電磁波

リザードン@メガ石X

実数値:182-154-131-135-105-167

鬼火/羽休め/フレドラ/地震

 

-構築経緯-

3度の1900どまりを経て、今度はちゃんと好きなポケモンを使って戦いたい! という思いから大好きなガブリアスを軸として構築を組むことに決定。ただ使うだけでなくエースとして使いたくなったため剣舞ドラゴンz型で採用することからスタート

 

ガブと相性のいいメガ枠はゲンガーと思ったため使いたかった鬼火祟り目型で採用、ガブゲンとくればカグヤという適当な考えでカグヤも採用、カグヤは使い慣れた毒毒宿り木両採用型にした。

 

ここまでで重いバシャギャラを見るためにマリルリを、勝ち筋の一つとして使えるように腹太鼓型で採用し、コケコゲコアゴ等の厄介な特殊アタッカー全般を止めるためにかつて使ってて信用しているHDポリ2を採用した。電磁波を搭載することでs操作と祟り目の火力補助を行えるようにした。

 

最後の枠には対ミミッキュ性能と、相手出来るポケモンが多く他のポケモンの負担を軽減できる性能を評価し、HS鬼火ヒトムを採用して構築が完成。この構築でs11を戦った

 

結果は1900代どまり。敗因はヒードランギルガルドが重く最終日近くに多く当たってしまったこと。

 

そのためヒトムの枠を似たような役割をもてる鬼羽リザXに変更。地震を持たせてドランに対抗できるようにした

 

するとゲンガーが鬼火を打つ機会がめっきりへったので鬼火を催眠術に変えて完成。

 

鬼火、毒毒、電磁波、催眠術と、状態異常をつかうポケモンで構成されたパーティなので構築名は†状態異常コントロール†に決定。

 

-個別解説-

f:id:kantanda:20181107233543p:plain

・ゲンガー@メガ石 おくびょう

特性:呪われボディ→かげふみ

実数値:167-*-100-190-116-200

努力値:252-0-0-0-4-252

技構成:祟り目/守る/ヘド爆/催眠術

 

HSぶっぱ

ミミッキュ剣舞かげうちを一発耐える

 

 

メガ枠その1。かげふみによってサイクルの中で削りたい相手を逃がさず削れるのはやはり強い。

基本は後発で展開する。ポリ2やカグヤで状態異常をまいてたたりめで処理するムーブが強力だった

まもるを採用することでスカーフ持ちに対して様子見したり、メガだけしておきたいタイミングでメガシンカできるので使いやすかった。

催眠術はあてれば強力なので積極的に撃つ。ゲンガーが処理したい相手はムドーやナット等耐久型が多いので試行回数は稼げる。

おいうちバンギベトンも眠らせれば逃げられる。

 

NNは「ピロピロw」

最初は鬼火で採用していたが催眠術に変えたのはこのNNをつけたせい

 

 

 

f:id:kantanda:20181107233242p:plain

テッカグヤ@食べ残し なまいき

特性:ビーストブースト

実数値:201-121-137-*-154-72

努力値:228-0-108-24-148-0

技構成:宿り木/毒毒/守る/ヘビーボンバー

 

ちょっとまって書いててようやく気付いたけどcに努力値ふっとるやんなんでや!

Hだけ定数ダメ調整して残り適当にBDに振り分けた。

 

 

s3からいろんな構築で使ってるなまいきカグヤ

宿り木は交換すれば効果が切れるので食らってから交換すればいいや、と思ってる相手に毒を仕込む

毒がないとマンダに押し負けることもあるため必須と感じた。

ヘビボンはテテフや瞑想レヒレを素早く処理するため。

調整が適当でミミッキュ剣舞zシャドクロもマンダの二舞すてみもきつく、ちゃんと育てなおすべき。

上の理由であまり信用してないので適当に選出はせず、テテフや地面の一貫を切りたい時などちゃんと理由があるときしか出さなかった。

 

NNは「鉄火輝夜

中華産のデフォルト。gtsでゲット。この名前は絶対欲しかったので頑張った

私は! 赤い! バラの姫よ!!

 

 

 

f:id:kantanda:20181107211855p:plain

ガブリアス@ドラゴンz ようき

特性:さめはだ

実数値:183-182-116-*-105-169

努力値:0-252-4-0-0-252

技構成:逆鱗/地震/身代わり/剣の舞

 

ASぶっぱ

 

 

本構築のスタートにしてエース。ボルトやヒトムをみると積極的に先発させる。

中速以下のサイクルにはめっぽう強く、多くの受けサイクルを3タテした。

リザには積極的に後投げし、ニトチャされようが龍舞されようが剣舞を押した。スカーフ警戒でだいたい引くのでそこから崩せる。最悪めざパ氷あてられてもポリ2でなんとかなる。

剣舞後はドラゴンz警戒でフェアリーに引かれることも多く、そのスキに身代わりを残せればゲームエンド。

また、逆鱗を打ちづらい環境なこともあってかボルトやヒトム等の浮いてる電気に初手対面から引かれることが少なく、即ドラゴンzで一匹おとすことで数的有利をとるムーブも強かった。

バナカグヤバンギを一匹で殲滅したときはレートの王たる貫録を見せつけられた。2舞ドラz+鮫肌ダメで多くのカグヤを落とせる

 

NNは「ガブ=リアス」

レートのおうにしたかったが、6世代の流用個体なのでNN変更できなかった。

ガブをもう一度育てる気にならなかった。これ以上ボックスにガブはいらない。

 

 

 

f:id:kantanda:20181107232939p:plain

マリルリ@ノーマルz いじっぱり

特性:ちからもち

実数値:191-112-101-*-106-81

努力値:124-252-4-0-44-84

技構成:腹太鼓/アクジェ/アクブレ/じゃれつく

 

Hは16n-1

Aぶっぱ

Dは腹太鼓後無振りポリ2の10万確定耐え

Sは無振りポリ2抜き

 

 

z枠その2、裏エース

バシャ入りや、アクジェの通りがよさそうなときに出す。

中速以下に強いガブと違い、高速ポケが多いパーティに刺さるため、ガブと同時選出したい場面は少なかった。

こいつを選出したときは相手ポケモンをこいつの圏内に入れることを意識する。

z腹太鼓は一発耐えれば確実に発動できるためめちゃくちゃ強かった。挑発もz技のため無効。

グロスの雷パンクラスまで耐えるので強い。

それでも前々期にアシレーヌを使ってたせいで思ったより耐久ないと感じた。リザYのソラビ耐えない。

舞ったメガギャラを止められるのはこいつだけ。じゃれ外しor怯みで即降参。

 

NNは「パーカス」

そのまんま、打楽器奏者。メイン楽器は腹

 

 

 

f:id:kantanda:20181107211930p:plain

ポリゴン2@輝石 なまいき

特性:アナライズ

実数値:191-102-110-125-161-72

努力値:244-12-0-0-252-0

技構成:自己再生/恩返し/冷b/電磁波

 

Hを奇数調整だけしてHDぶっぱ、のこりA

 

 

最強生物。硬すぎる。多分空島から落ちても死なない。

ゲコアゴコケコあたりを見るためのHD。ウルガやレヒレ、z以外のテテフもみれる。

恐ろしいほど硬い。アゴの悪だくみドラゴンzもコケコの瞑想デンキzもゲコの激流ミズzも耐える。ルカリオのきあいボールも耐える。

Bは無振りだがそのくせロップのとび膝も70パーくらいで耐える。イミワカンナイ。

ルカリオやロップ後出しに合わせて電磁波をあてることで後続で処理できるようになる。単に祟り目の威力をあげるためにも積極的に撃つ。

バンギやギャラの起点なのでそのあたりの立ち回りは窮屈になってしまった。

カバリザテテフをこいつ一匹で完封したときは戦慄した。

 

NNは「アニメでたい」

でない

 

 

f:id:kantanda:20181107211938p:plain

リザードン@メガ石X ようき

特性:もうか→硬い爪

実数値:182-154-131-135-105-167

努力値:228-28-0-0-0-252

技構成:鬼火/羽休め/フレドラ/地震

 

HSベース。調整意図は忘れたがフレドラでテテフの乱数を少しでも上げるためにAに少し振ったとか、そんな理由。

Hから4ずつBDに振る方がいいと思う。

 

 

メガ枠その2

ゲンガーが出せない時に出す。どちらでもいいときはミミッキュに後投げできるためこちら。

基本はステロが怖いので初手出しからメガシンカしてた。

鬼火をまいてカグヤポリ2で詰める、ガブマリルリが積む。

フレドラの火力も申し分なく、ドランも地震でおとせるため単体性能の高さを感じた。

最終日鬼羽リザ大量発生してた。

 

NNは「やかれろ」

鬼火を打つときは心の中で「蒼き焔に灼かれて眠れ!」と叫ぶとよく当たる()

 

-選出-

基本はメガ枠、z枠、受けポケ枠からそれぞれ1匹ずつ通りのいいポケモンを選出する

しかし、相手にこのポケモンがいたら必ずこいつを出す、ということもあるため選出がいびつになることもあった。

絶対選出のパターンは以下の通り。

・バシャ入り、ゴーリパ

f:id:kantanda:20181107232939p:plain

バシャの取り巻きはマリルリがきつい相手が多いのでなかなか厳しい

ゴーリパ相手は起点づくりポケを起点に腹太鼓が詰めるため好相性

アゴ入り

f:id:kantanda:20181107233131p:plain

ギャラアゴにはマリルリも添える。ステロまかれると悪だくみドラゴンzを耐えれないため注意

・テテフ入り、マンダ入り

f:id:kantanda:20181107233242p:plain

生意気カグヤで受けて毒をまく。スカーフテテフならポリ2でも受かるので1、2回ポリ2にまかせたこともあった。最終日すてみマンダが大量発生したため押し切られることが多かった。

ルカリオ入り、カミツルギ入り

f:id:kantanda:20181107233543p:plain

今期バレパン持ちのルカリオが増えたためきつかった。マリルリでもなんとかなるが後出しできないのがつらいためほぼほぼこっち。雨パのカミツルギはリザY警戒で初手に出てくることが多いのでこちらもリザを初手に投げて対処した。

 

-辛い相手-

・バシャ

きつい。テテフにアクジェ封じられるといよいよやばい。一番やばいのがバトン搭載メガバシャ。

 

・ギャラ

きつい。マリルリがひるんだら負け、じゃれはずしたらまけ

もちろんバシャバトンからのメガギャラなんて無理なのでリザでバトンのタイミングにうまく鬼火入れるしかなかった。

 

・ふうせんドラン

ガブもリザも手も足も出ないため無理。鬼火搭載も多いためマリルリでも無理。

ゲンガーでピロピロするか風船だけ割ってなんとかする。

 

スイクン

身代わり吠える型ならもう誰も崩せない。上のふうせんドランと組まれるともうやだ。

 

・ガルド

結局きつい。ガブの地震耐えられるし、HDならメガゲンガーの祟り目も耐えられる。

カグヤ投げて宿り木いれに行くことも多かったが、身代わりされたら無理。

 

・ポリ2

ガブの剣舞ドラz耐えるやべーやつ。カグヤで毒入れるか周りで少し削るかしたい。マリルリが腹太鼓すれば崩せるがポリ2の取り巻きにマリルリじゃ崩せない相手が多い。身代わりされたら無理。


・ポリz

zテクスチャ+自己再生型はきつすぎる

電磁波が入らないため上を取れず、打ち合いで誰も勝てない

少し削れればリザで止められるが、こちらも削れていれば10万耐えられない

 

ジャローダ

結局蛇睨み入れられるので、誰か一人犠牲にしてゲンガーで倒すしかない。


・技外し

電磁波も毒毒も鬼火も宿り木も、もちろん催眠術も、一度や二度と外したくらいで心を乱してはならない

(ただしじゃれ外し、テメーはダメだ)

 

-終わりに-

ここまで目を通していただきありがとうございました。このパーティは1700乗せてから怒涛の勢いで2000に乗せれたので、かなりのポテンシャルがあると自負してます。

2100に乗せられなかったのは自分の実力不足です。2000帯の人はホントにプレイングがうまい方ばかりでした。

それでも目標の2000に、大好きなガブリアスと共に戦って乗せることが出来たのはとてもうれしかったです。ゲーム部の楓ちゃんにもあたって楽しかった。

 

ちなみにゲンガー以外の6匹(ヒトムも含めて)はすべて今までの構築の流用個体。

今まで別々の構築で共にたたかってきた戦友たちが一堂に会し、この結果を出せたのはうれしいです。まさに集大成。

 

それでは次は2100目指しましょう! さよなら!


本構築のQR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A940-480F