ガブは倒れたままなのか?

構築記事がかきたい

【s15最高最終2003】ひとつかみ残ったプライド

 

初めまして。TNリンクでシングルレート潜ってたものです

今期も自分の目標であったレート2000超えを達成したので書きたかった構築記事を書いて残しておこうと思います。

 

f:id:kantanda:20190618132530p:plain

 

日本人です。リンクはイギリス人っぽいと思う

 

f:id:kantanda:20190618132633j:plain

f:id:kantanda:20190618132721p:plain

 

- メンバー紹介-

f:id:kantanda:20190618132914p:plainf:id:kantanda:20181107211938p:plainf:id:kantanda:20181107233242p:plainf:id:kantanda:20181107233543p:plainf:id:kantanda:20181107211855p:plainf:id:kantanda:20181107211922p:plain

・サンダース@イア NN:みかん

実数値:161-*-80-130-127-200

身代わり/あくび/10万/めざパ氷

リザードン@メガ石X NN:やかれろ

実数値:182-154-131-135-105-167

鬼火/羽休め/フレドラ/地震 

テッカグヤ@食べ残し NN:鉄火輝夜

実数値:201-121-140-*-154-72

宿り木/毒毒/守る/ヘビーボンバー

・ゲンガー@メガ石 NN:ピロピロw

実数値:167-*-100-190-116-200

祟り目/守る/ヘド爆/催眠術

ガブリアス@ドラゴンz NN:ガブ=リアス

実数値:183-182-116-*-105-169

逆鱗/地震/身代わり/剣の舞

マリルリ@ノーマルz NN:パーカス

実数値:191-112-100-*-106-81

腹太鼓/アクジェ/アクブレ/じゃれつく

 

-構築経緯-

 

スマブラばかりやってたため2期ぶりのレートとなった今回だが、目標は二つあった。

サンダースをつかいたい! & 攻撃的構築を使いたい!

個人的にサンダースには思い入れがあり、一緒にレート2000を達成したかったという思いがずっとあった

また、自分が構築を組むとどうしても受け寄りの陰キャサイクルになってしまうため攻撃的な構築(つまりは積み展開)を組んでみたかった

 

まず、サンダースの強みを考えることに

・s130族の腐りにくさと対ゲコ性能

・タイプ的にコケコレヒレにつよい点

・あくびボルチェン願い事バトン等の器用な立ち回り

 

あくびを覚え、なおかつフィールドをはって展開を阻害するコケコレヒレに強いことが評価できると感じ、ランドカビゴンの様な、ステロ+あくびループの戦術をとることに

 

ステロまきとしては流行りのヤチェガブが最も安定すると思い採用、エースはコケコレヒレを呼びサンダースとサイクルを回せるようにメガギャラを採用。この3体を軸にパーティを試行錯誤していった

 

 

試行錯誤した

 

 

……

 

 

 

レート1500を割り、自分には積み展開は使いこなせないと思い知らされた。

プライドをすて、おとなしくカグヤでやどまもすることに決めた。

カグヤでやどまもするならば取り巻きは前の構築以外考えられなかった。

 

しかし、どうしてもサンダースを使いたい、そう考えていた時、ふと思いついた

前の構築、ポリ2でゲコアゴコケコをみていたが、ダースでもみれない???

 

ということでポリ2の枠にダースを入れて構築完成

 

構築名は捨て去ったプライド(積み展開)からひつかみだけ残ったもの(サンダース)から、†ひとつかみ残ったプライド†に決定

 

 

-個別解説-

ほぼほぼ前の構築のままのため、この記事ではサンダースの解説だけにしておく

他5体については前回の記事を参照のこと

pokeliver.hatenadiary.jp

 

 

f:id:kantanda:20190618132914p:plain

・サンダース@イア おくびょう

特性:ちくでん

実数値:161-*-80-130-127-200

努力値:164-0-0-0-92-252

技構成:身代わり/あくび/10万/めざパ氷

 

最速

もとは食べ残しをもっていたがカグヤに渡したため半分回復きのみに

HP調整はその名残、のこりは特殊を見るためdへ

 

 

嫁枠

対ゲココケコ性能に加え、有利対面の身代わり+あくびで相手のサイクルを荒らすのが強かった。

特に前のポリ2と比べると、起点にならない点が非常に優秀で、ギャラアゴ等にも出して行けた

それに加え、前の構築ではどうしようもなかったテクスチャー型のポリzに対しあくびで切り返して行けるのも強い点だった

多くの相手の上を取れ、削れたマンダやランドにもめざ氷がささり、サイクル終盤の掃除役としても活躍できた

 

と、ここまで良い点ばかり上げてきたが、欠点も多い

特に、ポリ2と比べストッパーになれない点、数値が足りず安定性が足りない点。

戦出が読める相手のとき以外には、コケコランドゲコみたいな余程刺さっている構築、ポリzがいて出さなければいけない構築にしか出せず、レートがあがるにつれ選出しづらくなってしまった。

サンダース自体のポテンシャルは感じ、現環境でも戦っていけるとは感じたが、生かすにはもっと構築を練る必要があると感じた。

というかやっぱりこのこは積み展開のパーツにする方があってると思う。

 

NNは「みかん」

昔からダースにはレモンサワーだのオレンジだの柑橘系のNNをつける癖がある

かんかん! \f:id:kantanda:20190618132914p:plain/

かんかん! \f:id:kantanda:20190618132914p:plain/


 

 

残りの5体は簡単に、環境の変化やポリ2が抜けた影響についてだけ書いておく

 

f:id:kantanda:20181107211938p:plain

後述のゲンガーの出番増加に伴い、相対的に選出が減った。

相変わらず単体性能の高さを感じた。本当にみれる範囲も安定性もタイマン性能も申し分ない

 

f:id:kantanda:20181107233242p:plain

ポリ2がいないため、選出率が大幅に増えた。

ヒレやゲコ等水タイプもこいつで見るようになったため、過労死枠に

dに厚い配分のため、流行りの両刀or特殊マンダにも崩される場面は少なかった

 

f:id:kantanda:20181107233543p:plain

ポリ2がいなくなったことにより、構築的に安定性が低下し、ゲンガーで上から処理する必要が増えたうえ、サイクル不利な構築も増え催眠術で強引に崩すしかない場面も増えた

よって出番が大幅に増えた

 

f:id:kantanda:20181107211855p:plain

上と同じく、ガブも上から処理する能力が高いため出番が増えた

ヤチェの増加によりスカーフや襷の警戒が薄くなったため、少し立ち回りに変化はあったが、依然ドラゴンzの破壊力は健在で、多くのサイクルを破壊した

 

f:id:kantanda:20181107211922p:plain

ガブの出番増加により相対的に選出率は減った

サンダースと相性が良く、かなり動かしやすかった

 

-終わりに-

ここまで目を通していただきありがとうございました。

大好きなサンダースと一緒にレート2000を達成できたのはうれしい反面、レート終盤、とくに1900帯で選出できる場面がかなり少なくなってしまったのが心残りです。

それでも、二度も似た構築でレート2000を達成したのは嬉しいです。ガブゲンリザカグヤマリルリ@1の並びは個人的にかなり強いと思いますのでぜひぜひ使ってみてください。

 

今期も楓ちゃんとマッチングしましたが敗北、さらにはTNリンクミラーにも敗北、なかなかに悔しかった!

 

次はキリキザンか、ドサイドンか、どちらかと一緒にレート2000目指したいですね!

さよなら!

 

本構築のQR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4D5B-9B0A